2003/02/27

TRPG

ぽちぽちとTRPGをやる機会が増えてきたせいか、突発的に『こんなルールで遊んだらおもしろいのでは?!』というのを思いついた。
細かいところは企業秘密・・・というかちょっと図にしないと説明できないんだけど、行動の進行状況を簡単に管理するいうのが目標。

この前やったD&Dは、単純ターン制で1人ずつ、行動宣言・判定・効果決定を繰り返す感じ。
ドラゴンアームズや、某オリジナルルールは最初に行動力が数値化されていて、高い順に行動していき、その都度行動力が減っていくというルールです。
前者のパターンだと、シンプルでわかりやすいんだけどあまり細かいことが出来ないなぁ、という感想。
後者のパターンは、いつも後衛やってるからかもしれないけど行動力がそのまま行動回数に響いてくるので、前衛がブンブン武器を振り回してるのを待った後、ターン終了間際にポツリと一つ行動宣言をして終了というちょっと寂しいことがあったり、逆に行動に消費が激しい場合はターン制とかわらないじゃん、と思ってみたり。

えらそうなことを言ってまともに形になるかわかりませんが、週末試しに遊べるぐらいまで考えて置く予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿