2003/02/12

サポ

FFXIはサポートのレベル上げで20台前半。クフィムでカニや魚を相手にしていきます。24ぐらいからバタリアでトラ、30手前になったらエビルウェポンとなるわけで、ジュノデビュー直後を思い出してなかなか楽しいですね。
しかし、25までの白魔道士ってなんか余ってる?白2人でパーティ組んで、前衛いない~とか嘆いてる状態って何なんでしょう・・・40レベル帯では白いなくて困ってるのに。というか白無しのパーティとかも普通だったりするので、白があまる状況というのはなんともいえません。

サポ上げの25レベル目標の人、迷彩魔法目当てなら赤魔道士おすすめですよ。30までの赤ってやたら強いし。メイン60/サポ赤30って結構便利だと思うんだけど。20レベル前半なら前衛として雇うので是非。
って、ちょっと調べてみたらヒュームでMP無いジョブが赤をサポにしたとき、60レベルでもMP100ないんですね。強化魔法スキルも欲しい・・・ってことでナイト/赤なんてどうですか?

とりあえず白は25まで上げたいとおもってますが、4レベルほど上げても目新しい魔法が無いところがちょっと寂しい。レイズは習得済みだし、あとは赤で覚えてる魔法の~ラ版を覚えなおしてくだけ(;´д⊂)
魔法リスト、前はこまめに並び替えしてたんだけど今では60個を超えたのであきらめて“せいとん”で並び替えちゃってます。召喚とか忍術とかも魔法リストに並んだらイヤなんだけど、歌も魔法リストに並んでるので覚悟しておいた方がいいのかも。

最近気付いたんだけど、呪符というものが追加されたらしい。デジョンとリレイズがあります。呪符デジョンって便利ですね。今のところ高級品で、気軽に使えるものではなさそうですけど。呪符テレポもあったらいいなぁ。

ほんとはもっといろいろサポジョブ上げたい。メイン58になれば(遠いけど)サポ黒でエスケプ使えるし、ソロ最強と言われる赤/獣というのもやってみたいし、シーフ25の“とんずら”はチョコボ並みのスピードで便利そうだし。時間足りません。