2008/06/11

ノートパソコンを電池で動かす

何でこんなことを思い立ったのか、自分でも思い出せない。
『乾電池でノートパソコンが動くようなバッテリーボックスがあったら、大きさによってはいざというとき便利なんじゃないの?』
と、ある日突然思い立ったわけです。

とりあえずは検索です。
おお、同じような考えを持った人がいる。
『ノートパソコンのバッテリとして、市販の単3型充電池を使いたい』

まあ皆さん一生懸命回答してるんですが、「電圧は10本ちょっとで足りるけど1時間で電池が終わる」とか、極端な人だと「単1型でも100本必要」とか書いてあります。適当すぎ(笑)
何となくだけど案外普通に動くんじゃないのかな、電池でも。これは余らせているエネループを活用するときが来たのではないか?!

飛べない豚はただの豚だ……という気分に浸ってみた。突然だけど。

そんなわけでエネループでノート動かしたら笑えるんじゃないかと思い立ちました。殆どただ電池を並べるだけだから、結構簡単お気楽な実験になりそうです。
とりあえず自分のVAIO U101の標準バッテリーをひっくり返して見てみると、11.1V/2200mAhと書いてありました。このバッテリーが新品だった頃は1~2時間は持った記憶がある。
エネループは1.2V/2000mAhだから10本直列にしたら12V/2000mAhとなる。標準バッテリーとおおよそ同じ性能になるわけで、そうすると多分90分ぐらい動いてくれることが期待できそうです。

しかし、標準バッテリーの代わりにカチッと底面に嵌るような物は簡単には作れないし、充電用の回路もどうなってるのかわからない。
というわけで、ACアダプターの代わりに16Vを供給する作りにしようと思います。

16Vとなると、エネループの1.2Vで割ると13.3個。なんか割り切れない。しかも電池というのは電圧がじわじわ下がっていく物なので、仮に14個直列につないだとしたら最初は20Vあっても最後は15Vぐらいなんてことになってしまう。

そんなことでは困るので、DC-DCコンバーターを買ってきた。
こやつはコイルとヒートシンク一体型で手間要らず。12Vで2Aまで流せて、出力電圧も設定可能。VAIO君は16Vで850mAぐらいしか喰わないのでこれ一個あれば充分ぽい。

 エネループを20本つなげて24V出す → コンバーターで16Vに落とす → VAIOにつなげる

という形にします。これなら20本つなげたところの電圧が30Vから始まって19Vにまで落ちても、コンバーターの出力はずっと16Vが一定で出続けます。
そんなわけでこいつを使って回路を作成。見本の回路図を見ながら部品を載せて行って半田付け。裏面は電気屋さんに見せたら笑われそうなので写真は載せません。
でっかいコンデンサ(丸いヤツ)があるとちょっと怖い。昔は良くこれを爆発させてたのです。ポン!とかいい音がして、ヤバげな液体が飛び散ります。

今回は特に失敗も無く爆発しませんでした。よかったよかった。
この回路の入力に、適当に高い電圧をくれてやりながら出力電圧を16Vに調整します。

そしてその16VをVAIOにつないでやると……無事動きました!
これでもう8割がた出来たようなモノです。

さて、次は今回の主役である『エネループ20本』を用意します。

ありえん(笑)
全部直列につなぐと1.2V×20本=24Vです。変な触り方したら感電しそうでちょっと怖い。
エネループは買った状態で充電されてるというのが親切ですねぇ。自然放電が少ないとのことで、買った状態で多少の放電状況の差はあるかもしれないけどどうせちょっとなので気にしないことにします。
もう、充電しなおしとかしないでこいつらをいきなり数珠繋ぎにしてやるぜ!!


うわあ(笑) ありえん(笑)

なんだかちょっとカッコいい気もしてくる。
まねする人は一応火事とかにならないように気をつけてね。あと感電とかも気をつけてください。
それから、どこか失敗してノートが壊れても僕は一切責任を負いませんのであしからず。
これをACアダプタの代わりに接続します。左の写真のような感じ。

一応何度かいろいろと確認実験をしてからつなげました。やっぱりノート壊れたら悲しいからね。

さて、あとはスイッチを入れるだけ。
……スイッチオン!


無事動きました!
試しに適当に動画再生させたりしながら動かしっぱなしにしてみたところ、2時間半ぐらい経ったところでパシッと消えました。
現状の回路だと電圧が下がるのが見た目でわからないので、本体にバッテリーをつないでおいて補助バッテリーとして使うような形にしないとまずそうです。
これ、マイコン乗せて電池切れ警告とか出せるようにしたら面白いなあ。

とりあえず今回の実験は以上です。なんかカッコいいケースに入れてあげれば結構実用的なんじゃないかという感想です。
見た目とか、もうちょっといい感じに仕上げたいな。

その2
その3
ノートPCに給電可能なモバイルバッテリー[AA] サンワダイレクト モバイルバッテリー 700-BTL017BK