2008/06/20

TRPG『深淵』購入


TRPGルールブック『深淵』購入。
実は僕はTRPGのルールって全然持ってないのです。買ったことあるのは中高生の頃の、アドバンストファイティングファンタジー、トンネルズ&トロールズ、ナイトメアハンター、あとはいきなり飛んで数年前にアルシャード買ったくらい。で、全部どっか行った……昔のはどこに行ったかわからず。アルシャードは多分売った(笑)

TRPGって人がいないと遊べないわけなんだけど、遊ぶとなるとみんなルールブック買って持ってるんだよね。だから今まであまり買う必要が無かった。
あと、自作ルールで遊ぶのが仲間うちで流行ってたからね。

『深淵』は2~3回プレイヤーとして遊んだことがあります。(なんと全部篁さんがマスター(笑))
一番最近のプレイが、今回買った『第二版』が出た時です。あまりに楽しかったんで小説風のリプレイをちょっとだけ書いたりもしました。

その時、アマゾンのカートに入れて気が向いたら買おうと思ってたのですが、とうとう本当に気が向いて買ってしまいました。アマゾン怖い。指先一つでダウンですよホント。

『深淵』はとってもドラマチックなストーリーが楽しめてすごく良いルールだと思います。ペラペラめくって読んでても面白いんだけど、そのうちまた、プレイヤーでもマスターでもやって遊べたらいいな。