2008/03/25

FINAL FANTASY TACTICS A2


『ファイナルファンタジータクティクスアドバンス2 封穴のグリモア』、いまさらながら、クリアしました!長かった~。
サイドストーリーが盛りだくさんで楽しめました。特にフリメルダ様にはやられました。顔絵が好みというだけでなく、強くて一途で凛とした雰囲気がもうストライクですわ。
あとアイドルグループのラヴリーヴォイスという人たちが出てくるんだけどこいつらもよかった。

メインストーリーは、1作目同様近代ヨーロッパ的世界からファイナルファンタジーの世界(12で使われてるイヴァリースというところ)に飛ばされた主人公が、元の世界に帰るために奮闘するというお話です。
お話としては前作のほうがのめり込んだかなぁ。今回のほうがすっきり風味でしたけどね。

A2は、システム面がいろいろとよくできていて楽しめました。合成とかオークションとか。
あと、前からあるけど武器でスキルを覚えていくシステム、これは楽しすぎて危険。「二刀流おぼえさせたい」「アルテマショットもほしい」「こいつにはヘイストをつかわせたい」といった感じのことを20キャラぐらい並べて1キャラ毎にあれこれアイテムを変えたりしていくので結構時間かかります。
楽しいんだけどね。いくらでも遊べるから時間が吸い取られる。だから危険なのです。

まだ育て中のキャラが中途半端なのでしばらくは遊ぶつもり。しかし最近なんとなくPSPが欲しい。