2008/03/11

スペースシャトル

今日スペースシャトルの打ち上げがあったですよ。
たまたまNASA TVをブラウザで開いたまま仕事をしていたので、しかたなくというか偶然に打ち上げのストリーミングを見ることができました。なのでさぼりとかではありません。不可抗力です。

いやあ、すげーね、シャトル。
発射の瞬間、画面が真っ白になって爆発でもしたかと思いましたよ。物凄いエネルギーとパワーですわ。カッコええよシャトル。すげー。
夜の打ち上げは久々なことらしく、夜空をあがっていく姿は神々しくもありました。

 今回は16日間の飛行ということで史上最長だそうです。国際宇宙ステーションの、日本ブロックを持っていくということでちょっとした家を持ち上げてくようなもんだよなぁ。
16日間宇宙食はつらいんじゃないかという話を同僚としてました。しかし今回はスペース焼き鳥とかいろいろバリエーションがあるみたいです。多分僕は16日間宇宙食でも余裕だとおもいますので誰か宇宙へ連れて行ってください。

 ああ、景色は飽きるのかな。google earthでも結構暇つぶせるけど本物はすごいだろうね。でももしかしたら暇つぶしに本やマンガとかもっていくとかできるのかな。いや、本物の宇宙飛行士さんは寝る暇もあまりないのかなと思いますけど、でもなんか「アルマゲドン」とかDVD見たらすげーテンションあがりそうな気が。なまなましすぎてダメか。