2005/02/23

プレイやん

えー、「プレイやん」無事21日に届いていました。しかし今日早速ヘッドホン端子の改修のお知らせが来ました。ステレオの左右が逆だったとの事。
そんなわけで新しいのが来たら交換なんですが、そんな左右逆なんて事にはサッパリ気付かず使ってました。結構快適。
エンコードとかあまり詳しくないしめんどうなのでMediaStage付属版を買いました。このソフト付きは1000円高いです。
MediaStageをインストールして実行すると(XPにしかインストールできない模様)、マイピクチャにある画像や動画がサムネイル表示されます。そのなかでプレイやんで観たい動画を選択してコンバートボタンをクリック。
すると画質の選択が出るのでそれを決めてコンバート開始。モノによるとは思いますが、再生時間の半分ほどの速さで出来上がります。
このファイルをSDカードにコピーしてプレイやんにセット。プレイやんをゲームボーイアドバンスSPにセット。
映像は思ったより結構キレイ。早い動きも全然大丈夫。まぁ暗めといえば暗めだけどね。
DSでプレイすると発色もいいし明るいです。しかしこれ、GBASPで動かすのがいいね。小さくて軽いこの機械がゲーム・映像・MP3プレイヤーになるというのがなんだかとってもお得な気持ちになれます。
しかし、そうか・・・左右逆か。もったいないことしたなぁ。でも先に新品送ってくれるあたり、なんて親切な対応なんだろうとまた感心。映像ソースが少ないから、テレビ→PSX→DVD→パソコン→プレイやん という感じでがんばりたいと思います。あぁ、これがPSXじゃなくてDigaだったらDiga→プレイやん と一発でいけるらしいのですが。