2004/11/22

休日

めずらしくお休み。20~23の四連休ですよ。
そろそろ林檎の収穫をする季節です。うちの林檎畑もいい具合になってます。
そんなわけで普段週末にはあまり手伝えない収穫作業を手伝いに行ってきました。今年は台風が結構来てたので、直接水害とかの被害はありませんでしたが、林檎が風で揺られてまわりの枝にあたりまくってしまい、かなり傷がついたりそこから悪くなってしまったりというものが多いです。
採っては酷く痛んでて捨て、採っては腐ってて捨て、とやっているとたいして育てる段階で手伝ったわけじゃないんだけど軽く凹んできますね。
それでもかなりたくさんなっていて、いいものを肩に下げた袋に入れていき、袋がいっぱいになったら箱に移し変え、箱がいっぱいになったら一輪車(って、サーカスとかに出てくる奴じゃないよw)で倉庫へ運びます。
4箱も集めたら体力的にはもうヘトヘトですよ。あー、きつかった。

あとは本を読みました。
まずは『電車男』。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html
これ、そのまんま本になってます。正直一般の人にはちょっと読みにくいかなーとも思えるけど、“横書き”“口語体”なので普段本読まない人にはいいかもしれません。
なかなかお話としては面白いと思うのでお勧めはできると思います。

それから、『いま、会いにゆきます』小説版。
映画の原作。基本的な流れはまったく同じだけど、細かいところも丁寧に描かれています。
これもライトな感じですぐ読めてしまいます。読みやすいの流行りだよね。

あとはFFXIのアンソロ2冊と設定資料集を。資料集の方はいろんなデザイン画が載っててなかなか綺麗でした。アンソロは片方4コマだったかな?両方面白かったですよ。

というわけでとっても贅沢な休日でした。