2015/10/11

【報告】 nabo Books&Cafe ボードゲームナイツ 第五夜 に参加してきました!

上田市のイオン近くにあるブックカフェ『nabo』にて、“テーブルゲームナイツ”なるイベントがあることを聞きつけ、行ってみることにしました。

19時スタートということで写真がちょっと暗いですが、珍しい本や雑貨がならんだ素敵空間です。
並べられている本もいろいろで、友人も僕の奥さんも結構じっくり見て回っていました。

最初に、集まっていた多めの人数で『コヨーテ』をプレイ。基本ルールで、人数が多かったので1回失敗で脱落としました。
人数が少なくなると、どんどん全体に対する自分のカードの割合が大きくなって難しくなります。久々にあそんだけど面白かった。

写真がありませんが「ラビリンス」という、おそらくキッズ向けのゲームをプレイ。
配られたカードに目的となる宝物の絵が描かれており、道順が変わる迷宮ボードの上でコマを動かして目的の宝物を集めるというもの。
奥さんはなかなかこのゲームが気に入った様子。僕はなかなかコマを動かせなくて苦戦しました。
タイルを押し出して迷路の様子が変わるという動きがダイナミックで面白いです。


その他、『イチゴリラ』、『街コロ』、『犯人は踊る』などが遊ばれていました。

突然お邪魔してしまって大丈夫だったかな?
お店の雰囲気も良く、少しの時間ですがとても楽しませていただきました。ありがとうございました。
また機会がありましたら是非よろしくお願いします!