2015/10/20

【報告】上田テーブルゲーム会 10/18

信州アグリコラ大会と同時開催として、いつものようにゲーム会も開くことにしました。
大会の進行に重なってしまい、少々ばたばたすることがあり申し訳ありませんでした。
最終的にはゲーム会参加の方も7名ほどあり、大会終了後は皆でいろいろ出来たので、僕個人としてもあれこれと遊べて楽しかったです。

ちょっと写真を撮り忘れてしまったものが多いので、イメージ映像を交えて報告したいと思います。

まずは4人での『さるやま』対戦。ルールは『ペンギンパーティ』そのままですがカードの形とかサルをテーマに持ってきたところとかが気に入っています。僕が持っている数少ない初心者導入ゲームです。
せっきーさんが3戦0枚達成という鬼の強さでした。

『アグリコラ:牧場の動物たち』
アグリコラをあまり知らない方たちが丁度二人来ていたので、是非雰囲気だけでも!とこのゲームをインストすることにしました。アグリコラ大会の優勝賞品にもなっていた2人用ゲームです。
本家『アグリコラ』から家畜を増やす部分のみを取り出したような内容で、資材の累積スペースや柵を作るアクションなどがあり、「どのタイミングで資材を取り建築するのか?」という駆け引きを手軽に楽しめます。

『コリドール』。ボドゲフリマでも何度も遊ばれているのを見かけました。僕の持っているのはポータブル版で、ちょっとコマが小さいです。盤面が詰まってきたときにコマを倒しちゃったりすると面倒なんだけど、フルサイズ版同様に楽しめます。
序盤に2人を盛大に敵にまわしてしまい狙われたものの、うまくすり抜けて勝てました。
2人用っぽい雰囲気のゲームだけど、4人でわけが分からなくなりながら対戦するのも良いですね。

『斬 サムライソード』。6人になったので、久々に持ち出してみました。
将軍&侍チーム VS 忍者チーム VS 浪人 の三つ巴で戦う正体隠匿ゲームです。お互い攻撃しつつ正体を探りあい、チームの勝利を目指す・・・のだけど、「僕は侍です!」と言ってもぜんぜん信じてもらえない。疑心暗鬼のなかゲームを進め、最後にどのチームが何点取ったかが分かるという内容です。
プレイ時間も2~30分程で、死んでしまってもすぐ復活するし、テーマもわかりやすく時代劇言葉をしゃべりながら盛り上がれるのでなかなかいいゲームだと思います。最近ぜんぜん遊んでなかったけど実は持ち歩いているのであります?って聞いてください。
ゲーム中に7人になったので、2戦目を7人でまわしました。「僕忍者だよ、忍者チームの人、味方だよ!」って言ってもいまいち信用されない(笑)

『カルカソンヌ』『ゆかいなふくろ』『よくばりハムスター』などなど
いろいろなゲームをせっきーさんがまわしてくれていました。ゲーム会のスタッフとしてフル稼働していただき本当に助かりました。ありがとうございました。

『ミステリウム』
1人が殺人事件の被害者・・・の幽霊になって、他のプレイヤーにヒントを送っていくという話題の協力ゲーム。シブさんが持ってきてくれました。
せっきー幽霊の難問に四苦八苦しながら皆が一歩一歩ゴールに近づいていきましたが、あえなく時間切れ。
コンポーネントのオーブや時計、カラスのマーカー、幽霊用のゲームスクリーンなどなど雰囲気たっぷりで盛り上がります。一度は幽霊やってみたいな。

『アグリコラ』
遠方の参加者さんが時間までアグリコラしたいとのことで、大会終了直後に4ゲームめをスタートした猛者たちがいました。もうちょっと時間に余裕があれば参加したかった。

『ドラスレ』
インディーズかな?なんか、実はむかーし自分がデザインしたゲームに割りと似てるなと思った。
協力ゲームなんだけど、クリアするための難易度は高そうです。ドラゴン出てきて最初のターンで2人死んだからなあ。

『リサイクル』
「ボードゲームカフェへの道300」参照。
競りシステムのゲームです。複数の色を持つカードをどこで使っていくかというところがポイントになりそう。盛り上がっていました。

『メディーバルアカデミー』
ドラフトで集めたカードを使い、7つのボード上でレースをするゲーム。ボード毎に勝ち負けで得られるポイントが異なるという仕組みです。
すごくわかりやすいゲームだけど、進めたいボードのカードを取るどころか、そもそも回ってこないなんていう事故もありますねこれ。今回は簡易ルールだったけど、やはり本ルールで遊んでみたいところ。

今回も1日たっぷりと遊ぶことができました。参加していただいた皆様、ありがとうございました!
今回直接遊べなかった方も、またの機会には是非対戦してください。
次回は11月14日土曜日、会場は同じくサントミューゼでの開催です。よろしくお願いします。