2014/11/04

20141102 長野県ボードゲームフリーマーケット

長野県ボドゲフリマ、参加してきました!

ほぼ『よりあいどころ上田』からの参加ですが、今回『信州アグリコラ部』の名義で参加させていただきました。
そのうちアグリコラをメインとした重ゲー会ができたらいいなという願いを込めての名前です。

前日は引っ張り出したお宝ゲーム(?)を前に値付けのために検索検索。
明日参加します?何時ごろ行きます?みたいな電話も数本きて、みんなそわそわしてるなぁと自分も良い意味で落ち着かない気分でした。

さて当日。
上田なので9時集合です。『長野県アナログゲームガイド』の篁さん、上田のほっぴーさんと一緒に会場へ。
10時半頃到着。えんぱーくは初めて来たけど広々としていい場所ですねー。午前中は陽が照っていて、ガラス張りの館内は少し暑かったです。
まずはナオユキさんからの説明と、あちこちから集まった参加団体の代表挨拶がありました。皆が良いイベントにしようという空気があってよい雰囲気です。

久々に会った人達と軽く挨拶をしつつブースの設営。
せっきーさんが持って来てくれたゲームマット(販売もしました)をテーブルに引き、ゲームを並べてみるとなかなかそれっぽい感じになった。こういうの考えていた以上に楽しいです。

販売開始まで時間があったので、フリースペースで『TREEHOUSE』を広げてみました。
カラフルなアクリルでできた三角錐のパーツをダイスの出目にしたがって動かし、ゴールの形と同じにすることを目指すゲームです。

二人で暇つぶしにかるく回すかー、とテーブルで広げてみるとあっという間に人が集まって4人でのゲームになりました。
こういうところ、たくさんのゲーム好きがいるという環境は素晴らしい。
1ゲーム目だけインストしてあとは見てましたが、なかなか盛り上がっていました。ちょっと古いゲームもたまに回してみると良いですね。

予定通り1時に販売スタート。おかげさまでトークンとダイスは結構な人気商品になりました。ほぼこればっかり売っていたような気がします。

『カルカソンヌ2原始の営み』は何人か興味をもってもらい説明をしたけど、結局持ち帰ることになりました。
M:tGのライフカウンター(10年モノなので1万円と付けた!)にすごく興味を持ってくれた方がいたんですが、人狼をしているうちに撤収してしまいフリマでは売れませんでした(笑)

フリースペースでは子供連れの方が何組か来ていて、スティッキーズやねことねずみの大レースなどなど低年齢可のゲームが遊ばれていました。説明役のスタッフも丁寧にサポートしながらプレイしているなと感じました。
人狼会は年齢層としては若い人が多いなという印象。いずさんのマスターはすでに手馴れた感じだなと感心しました。
フリマスペースは年齢層が高めで、いろいろなゲームを吟味して買っている印象でした。お客さんにゲームの内容を説明しているのを横から聞いたり、ちょっと濃い目の話が出来たりしてこういうのも面白いなと思い、結局ほとんど自分のブースにいました。

他のフリマスペースも見て回りましたが、それぞれかなりの量のゲームがあったり同人ゲームがあったりして見ごたえのあるテーブルばかりだったと思います。
全体的に売れ行きも良かったみたいで、なんとなく買おうかなーと思っていたものが気がついたらもう無かったりして、結局自分ではあまり買い物は出来ませんでした。
16時で販売終了。終了前に人狼会が終わっていたら、もうちょっと売れるものがあっただろうか。

皆で協力して速やかに撤収。お礼と撤収の説明があり、フリマ班は解散になりました。大きなトラブルも無く、5卓あったフリースペースではひっきりなしに何かのゲームがプレイされていて、ツイッターにも書いたけど大成功といっていいイベントだったんじゃないかと思います。

人狼会のほうを覗いてみるとゲーム終盤。人間と人狼の恋人勝利という劇的な決着を見せてもらいました。今回はなんとなく参加しなかったんだけど、やっぱり人狼も楽しそうだ。

その後『サフラニート』『ステステマーケティング』『リサイクル LIXO?』をプレイしました。
円盤をボードに投げ込む『サフラニート』はリアルアクションが求められて非常に難しかったですが、一投毎に一喜一憂する感じがとても楽しかった。
『ステステマーケティング』はシンプルな駆け引きが楽しめました。また遊んでみたい。
『リサイクル/LIXO?』はちょっと変わった形の競りゲームで、これも次はもうちょっとこうしてみようと思える内容で面白かった。

全体的にとても楽しめたイベントで、本当に大満足でした。ナオユキさんはじめスタッフ、出品者、参加者の方々皆様おつかれさまでした。
これほど大きなイベントで一同に会することはなかなか無いかも知れないけれど、また個別のゲーム会などで皆様と一緒に楽しくゲームできることを楽しみにしています。