2008/12/31

28日の日記

28日日曜日、コミックマーケット75の1日目に出展してきました。
出展物はファンタジーボードゲーム『Conflict!』、1作品のみ20部持っていきました。

前日までかかってカードの印刷とコーティング。
カードはイエサブのホワイトカードと(両面真っ白のブランクカード)を使い、家庭用のインクジェットで印刷しています。そのままだとインクが擦れてしまうことがわかったので、ゾルコートという表面保護剤をかけて印刷面を保護しています。

初のサークル参加、そして初の参加イベントがコミケという暴挙に出たため、何から何までわからないことだらけでした。荷物を送るとかも良くわから なくて不安だったので全部手持ちで搬入しようかなとか思ってたんだけど、周りに説得され事前に送れるものは送っておくことが出来ました。

当日は朝5時起きして6時すぎの新幹線に乗り、大宮で乗り換えて国際展示場へ。この電車のチョイスは最高ですね。慣れているほっぴー氏が同行してくれて本当に良かった。

事前にいろいろな人から聞いたアドバイスで「布を敷け」「見本を置け」「高さを出せ」「アドレスを貼れ」とあったので全て用意して行きました。棚が重すぎてちょっと失敗した。
棚、なんかもういっそレゴで作ればよかった。
テストプレイの時にコマとして活躍してくれた剣と盾もったミニフィグ、峰沢さんデザインのポスター、栗栖さんが作ってきてくださったチラシ、1セット分のカードを収めたアルバム、ルールブック、と持ってきたものをずらっと並べて設営完了。

それから送っておいた箱に、カードと表紙絵を入れてセットを完成させました。
なんか印刷所とかのチラシが凄いね。うわーっと置いてあった。

始まる前にもう回ってる人が数人。
スタート直後に一つ売れました。びっくりした。最初で最後のお客にならなきゃいいなーとか思った。
それから2,3セット売れたり、しばらく売れなかったり。「残り半分以上持って帰るのかなー」と思うとちょっと切ない感じになります。

どなたか「コンフリクトください」って言って買って行ってくれた人がいて凄く嬉しかったな。事前に調べてきた感じだったと思います。
あと、チラシに「TRPGやりたくても集まんない。けどファンタジーっぽい感じで遊びたい」って書いておいたら凄く共感してくれた人がいてテンションあがりました。ありがとうございました。

12時半ぐらいに19部なくなってしまい、1セット入れてあったアルバムをばらしてる間に「用意できたら買うから」という人がいて完売となりました。

それから無駄に1時間ぐらい粘って(何を?)撤収してきました。
怒涛のような1日でした。みなさまおつかれさまでした。