2015/09/15

嬬恋ボードゲーム合宿、参加してきました!

ほっぴーさんとともにいざ嬬恋村へ。
FM風都を聞きながら、気になるポータルも振り切ってひた走ります。

群馬とはいえ1時間くらいで到着。昼食に寄った温泉施設で、普段見ることのないぐんまちゃんにも遭遇しました。
合宿所は高原のペンション。素敵です。
まさかあのような惨劇が待ち構えていようとは、誰一人として知る由も無かった…(嘘)

続々と参加者が集まり、早速ゲームが始まりました。
ザックンパック。
荷物をトラックに積み込みます。トラックの絵柄にだまされて、5サイズの荷物が載らなかったり、トラックをあわてて選んで荷台がスカスカになったり。
早い者勝ちのルールがちょっとあり、トラックに載せるところは軽いパズルでなかなか楽しめるパーティゲームでした。
トランスヨーロッパ。3人で対戦しました。
トランスアメリカは以前NGKさんで1回だけ遊んだ経験あり。

都市間を線路で繋ぐ。他の人が引いた線路につながれば、その先もつながったことになる。
シンプルなルールだけど駆け引きと、盤面のバランスを見ながらすすめる感覚があり、いいゲームです。
遠いなーと思っている状態で他の人がつなげてくれるとうれしい。
ペッパー。
取ってはいけないトリックテイキング。ペッパーを溜め込んで終盤に差し込んでいく楽しさ。
盛り上がりました。


ファラ・オー・オー。
ピラミッドを探検します。
捜索済みの部屋ならどこにでも進めるんだけど、宝石の山に立ててある杖を倒してしまうとスタートに戻されてしまいます。
ミイラがうろうろ歩きまわるところなんかも、子供向けならではのギミックですね。
いよいよバーベキュー。火起こしを担当しました。
ちょっと火力が強すぎたかなー。次があればもう少しうまくやれる…かも。

しぶさんたちの買って来てくれたお肉がとても良いもので、予算的に大丈夫だったかなと心配になったくらいでした。猪肉もおいしかったですねー。
Emaさん調理のカレーとサラダソースも最高でした。

謎のヘビーレンジャーが現れたのにはおどろいた。お酒もたくさんいただいちゃいました。

用意されたゲーム達。

当然全部はこなせなかっただろうけど、20人での合宿だったからかなりいろいろできたんじゃないだろうか。
自分も普段遊ばないゲームにたくさんチャレンジできました。ありがたい。
アブルクセン。
実はこれ、1,2ゲームしかやったことなかった。また遊びたいなと思っていたところにハムスターが襲来してそれきりだったのです。
取ったり取られたりしながら数字をかためて行く感じかな?
せっきーさんが1枚を連打していて面白かった。
だんだん1手が大きくなるけど手札をかかえたまま終えたくないとか、これは攻撃されないだろうという場を攻撃されたりとか、やはり面白い。

日をまたぎながらのグリク。
これまで諏訪チームに鍛えられてきたので、1時間半のペースに付き合えるようになってきた…と自分では思ってます。

みんな強くて、自分の手を伸ばしながら抑えるべきところは抑えてくるので全体的にひかえめな点数だったと思う。
それでもビールを飲みながら小麦を育て、なかなか楽しいゲームだったなー。合宿ならではですね。
ビルを建築するゲーム。(タイトル失念)

常に4つある選択肢から1つを選んで土地を確保し、いろいろな形をした手持ちの建物を建築して得点を競います。

酔いと眠気でかなりぐだぐだだったような…大丈夫だったろうか。

ボーナス得点カードを狙っていたんだけど、単純な間違いがあってその分点数が伸びなかった。

監査さんのもってきたラムネをかじって就寝。

ラムネが二日酔いに効くというのは本当でした。わりとスッキリと起きて食堂へ行くと、もうみんなゲームしてる!元気すぎる。

「ウボンゴ!」で盛り上がってるのを見学しながら眠気を覚まし、朝食後に「モダンアート・カードゲーム」をプレイ。競りをしないモダンアートです。

紅茶をのみながら優雅に、とは行かず、結局立ち上がって場を見渡し、カードの枚数を数えて必死に考えます。
それでも雰囲気はいいです。競りが無くても倍率が加算されるシステムは熱い。

最後に「ラッツィア!」をプレイ。

これ、初めて遊んだけど欲しくなった。
すごくシンプルな競り、しかも所持金も手数も全て公開されている状態で、得点になるカードをいかにして集めるか。

得点表を使わずに、ポーカーチップで遊んだのも雰囲気出て良かったかも。

ボードゲーム合宿というすごい企画、大成功だったと思います。機会とチャンスがあればまた参加したい。
しぶさんありがとう、お疲れ様でした。遊んでくれたみなさん、ありがとうございました!一緒に卓をかこめなかった方、また今度遊びましょう。

おすすめの無人販売所でずっしりと身の詰まったキャベツを買い、敵のポータルを2,3個潰して帰りました。充実した2日間でした。

さて、週末は上田でのゲーム会。10月にはフリマ!楽しみです。