2015/09/20

上田アナログゲーム会inサントミューゼ【9月19日】

去る9月19日、信州アグリコラ部上田アナログゲーム会を開催しました。
今回は会場をサントミューゼにしてみました。
第1会議室。明るくてテーブルが大きく、まったくガタつきが無いというのはとても良いです。
飲食禁止というのはちょっとマイナスポイントですね。この日は別のイベントでそこそこ人が多く、会議室のすぐ前のベンチではあまりくつろげる環境ではありませんでした。
普段はもうちょっと空いています。昼食はアリオに行った方が多かったようです。
歩いていける距離で選択肢が多く、食事には困りません。
ホリケンさん紹介の 『スプリング・フィーバー』。
低年齢から遊べるブラフゲーです。モガミライくんのナチュラルポーカーフェイスにいいように翻弄され、ボコボコにされました(笑)
飲み会とかで遊んだら盛り上がりそう。
こちらもホリケンさん紹介の『FOR SALE』。
所持金チップを使って建物を競り落とし、その建物を高く売却するゲームです。あまり考え込まずにサクサク競りが進むシステムで良いです。
競り落としでは圧倒的に強かったんだけど、売却でホリケンさんに抜かれた。また遊びたい。
せっきーさんが持ってきてくれた『ゆかいなふくろ』
「ふゆかいルール」で2戦ほどプレイしました。とてもシンプルなルールで楽しめます。
こちらもせっきーさん所有の『kigi』
自由に枝をつなげていく、ちょっと変わった感覚のゲームです。目的カードの扱いがちょっともやっとしますね…
定番の『アグリコラ』。
なんだか集中できなかったなあ。3時間とかかかると疲れちゃってダメですな。
ひさびさの『よくばりハムスター』
その他『カリスト』や『サンファン』をプレイしました。他に『キーフラワー』、『ドミノ』、『天九牌』、『5本のキュウリ』、『Seasons』、『猛牛がたおせない』などが遊ばれました。
 終了後の廊下の様子。もう他のお客さんは殆どいません。藤子不二雄展のために並べられたドラえもんがすごい存在感でした。
さて、10月3日はいよいよ信州ボドゲフリマ。『信州アグリコラ部』も出店しますのでよろしくお願いします!
また次回ゲーム会は10月18日(日)、『アグリコラ大会』の予定です。

それでは皆さま、また遊びましょう!