2015/08/28

【報告】 アナログゲーム会 8月22日

8月22日、上田創造館にてアナログゲーム会を開催しました。
おかげさまで20名ほどの方の参加となりました。皆様ありがとうございました。

10時に会場オープンしました。人が集まり始めると早速アグリコラがスタート。

他の参加者はもう少し人数が集まるまで『宝石の煌き』などをプレイしました。

カンサさん持参の「ドミノ」。以前うろ覚えのルールで遊んだことはあったものの、ちゃんとしたゲームとして遊んだのは初めてでした。
2対2のチーム戦で牌をつなげ、点数をとっていくというもので、シンプルなんだけどなかなか面白かった。



 

人数が増えてきたところで、何を遊びたいか聞いてみたところ初心者の方を含めて「アグリコラが遊びたい」とのこと。
早速2卓目を立てました。ファミリールールでインストから。

説明しながらだといつもかなり散々な結果が待っているわけですが、なんとかトップ(タイ)で終えることが出来ました。
ファミリールールの5人ゲームは大進歩がどんどん売れていってハラハラします。

トップが30点台のところで、初プレイの方も20点台でした。楽しんでもらえたようでよかった。

「アド・アストラ」。

今回は遊べなかったけど、これ面白いんだよなあ。また遊びたい。
話題の曼荼羅。楽しそうでした。


EVO。
恐竜を進化させる感じでしょうか。

ファウナ。
『放課後さいころ倶楽部』にも出てましたね。
みんなが動物に疎いとブラフゲームになるね。
アグリコラを4戦プレイし、へろへろでしたが最後に『RAILWAYS WORLD』にお誘いいただきました。

全員初プレイのゲームでルールをシブさんが音読。
結構これでルールを把握していけるものですね。音読作戦すごい。

カードを2枚ずつ引いて手札で組み合わせをつくり、プレイして点数を積み上げるゲーム。
テーマといい基本のルールといいまさに「チケット・トゥ・ライド」だけど、カードのつながりで思わぬ盤面の広がりがあって見た目にも楽しいゲームでした。

夏の終わりということで、「花火」がプレイされていました。

今回、ありがたいことに「はるさんを倒しにきた」と言ってもらい、アグリコラをたくさん遊べました。
しかし2戦目はドラフトで大失敗してしまい、20点台と非常に不甲斐ない結果に。倒されたというよりは自爆です…。

その後3戦目は2位。そがさんがボーナス点を重ねて置いてかれてしまったけど、そこそこ良い出来でした。
4戦目はなんと自分とてつさん、ほっぴーさんの3人がトップタイ。木が1足りなかったなあ。

まあ正直なところ自称『部長』、強いのかといわれると…下手の横好きってやつです。
ゲーム会開いてインストして、紙工作したりデッキを集めてみたりとまあジタバタやってますが要は自分がとにかく遊びたいっていうだけです。

残念な失敗もまだまだありますが、少しでも倒される価値が出るように全力でプレイするんで皆さままた是非遊んでくださいますようよろしくお願いします。

また他にも新しいものや遊びたいもの、紹介してください。一緒に遊びましょう。
今回も参加いただいた皆さま、ありがとうございました!