2015/08/03

信州アグリコラ部 アナログゲーム会 7月25日(土) 報告

7月25日の上田アナログゲーム会の様子です。

『THE GAME』

最近良く遊ぶ、全員が協力するカードゲーム。

4人で「んー」とか「むー」ぐらいは言ってもいい、ほぼ無言というルールでスタート。

面白いようにカードがつながり、0枚でクリア。
パーフェクトは爽快ですね。

この辺まで出してもいいかな?と様子を伺うのが面白い。
仕方なく20とか飛ばしても意外とリカバリが入ったり、だんだんと出せるカードがなくなって行ったりとなかなか熱いゲームです。

 『街コロ』

建物から得た収入で、より収入のある建物を作っていく王道の拡大再生産ゲーム。

いろいろなカードがあって楽しい。どれを買おうか悩みます。


『バトルライン』 

有名な2人対戦ゲーム。今回はじめて遊んでみました。

カードでポーカーのような役を作り合って戦います。9箇所の戦場があり、5箇所で勝利したほうが勝ちといった内容。

まさに簡単で奥が深い。
面白くて6ゲームくらい遊びました。これ欲しいな。

 『ルーンエイジ』

ドミニオン的にサプライからカードを購入して自分のデッキを強化していくゲーム。
これも初プレイ。

プレイヤーごとに専用デッキと専用サプライがあり、それぞれが特徴的な動きをするためM:tGのようです。

対戦ゲームと協力ゲームを1回づつプレイ。

今回の対戦ゲームでは、「ドラゴンを倒した人が勝利」という内容。
それぞれが自分のデッキをどれだけ速く強くできるかを競いました。僅差で負けてしまった。アンデッドデッキ面白かった。

協力ゲームでは次々と襲い来るイベントを切り抜け全て解決するのが目的でした。
こちらはゴブリンデッキでプレイ。自爆アタックを繰り返すもデッキがどんどんやせ細り役立たずに…結局負けてしまったけれど、これも面白かった。

デッキ構築ゲームはやはり独特の楽しさがあります。

サンダーストーンも久々に遊んでみたいな。

『インペリアル』

自分は参加できませんでしたが、とても盛り上がっていました。



 『ウォルナットグローブ開拓史』

タイルの引きがそこそこ良くて人多めに仕上がりました。
ゲーム会であそんだのは久しぶり。

『アグリコラ』

今回は5人ゲーム1回、3人ゲーム1回が遊ばれました。

自分は3人ゲームに参加したんだけど、ドラフトに失敗して惨憺たる結果でした。

3人ゲームは職業がきつい。けどサクサクすすむし最終手番になってもそんなに気にならない。
久しぶりだったけどこれはこれでまた面白いなと思いました。



写真がないんだけど、小箱のゲームをいろいろ遊びました。

『月と太陽』という2対2のチーム戦ゲームは声をかけたら来てくれた昔からの知り合いと一緒に遊べてとても良かった。

参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!