2013/09/08

よりあいどころ上田 アグリコラ会 9/7

haruです。

7日土曜日、臨時会が開催されました。「アグリコラを遊ぼう」を合言葉に集まった12人です。
日ごろのkitaさんのマメなコミュニケーションとナオユキさんを中心にした松本方面のボードゲームコミュニティ、そこにたまたま先週アグリコラの初心者インストをやらせてもらえたタイミングの良さが相まって、なかなか大きな会になりました。

集まるまでの待ち時間、「コリドール」で対戦。この日は時間合わせに何回か遊ばれました。

みなさん集まったところで、さすがに初対面の人も多かったため、まずはみんなで自己紹介。アナログゲームを始めたきっかけとか、誰と知り合いだとか、どんなゲームが好きだとか、簡単でしたが名前を覚えてしまうとゲームもスムーズです。
やはり松本、長野で顔をあわせたことがある人が多いようで、最近のアナログゲームの静かな盛り上がりを感じました。

最初の卓分けは玄人卓、初心者卓、インスト卓となりました。
初心者組はまだ2~3回目の人たちなのですが、まだ迷うこともありそうなので僕はここに入りました。インスト組みは初プレイの人が入り、せっきーさんに全く1からの説明入りでお願いしました。

アグリコラ3卓は壮観でした(笑)

1ゲーム終わった後、玄人卓はツォルキン、ハンザ・テウトニカとさらに(?)重いゲームをあそんでいました。

他2卓はメンバーを入れ替えながら、さらにアグリコラを2戦プレイしました。メンバー入れ替えの時、息抜きに遊んだ「お邪魔もの」も8人対戦でなかなか盛り上がりました。
すばらしく充実したゲーム会になったんではないかと。
「これは信州アグリコラ部だね」なんて声も上がっていました。またの機会もありましたら是非よろしくお願いします。