2012/06/10

今日のゲーム会は5人参加

今月も『よりあいどころ上田』へ行ってきました。
最初に遊んだのが、今回初参加していただいたSさん持参のアグリコラ。
このゲーム、まずちょっとお値段が張るのとプレイ時間が重いらしいという前情報から遊ぶ機会が無かった物です。
そこそこ手間のかかるセットアップと、全くの初心者3人を相手にしたインストをひきうけてくれたSさんありがとうございました。手製のルールサマリがあったりして素晴らしかった。

ゲームのストーリーとしては、大草原に引っ越してきた夫婦が畑を耕し家畜を飼い、家族を増やして大きな農場を作るといったもの。
今まで遊んできたゲームの中では「テラフォーマー」がほぼ同じルールだったイメージ。テラフォーマーは全体の選択肢が10+手元の数か所、全6ターンという構成であるのに対し、アグリコラは選択肢が17(かな?)から始まって最終的には30ほどにまで増え、全14ターンというボリューム。手元のボードや手札にも気を配る要素があります。
これはとにかく、ちゃんと教えてもらいながら遊ぶ、という体験ができて良かった。
おそらく自分で買っても初心者3人でスタートするには相当の気合がいるし、間違いまくりそう。基本的には「実行したいアクションを選ぶ」だけなんだけど、細かい部分のルールが多いため全体を把握してる人から説明してもらうのはやっぱり手っ取り早いですね。
写真はゲームが終盤にさしかったところ。まだみんな空き地だらけですね。序盤はじっくりと進みますが、中盤以降はめまぐるしく状況が変わっていきます。
畑を耕して麦を撒き、それを収穫して広げた畑に撒き、余った麦でパンを焼き、また畑を広げ…といった感じで自分はいつの間にか麦畑作戦になってましたがなかなか楽しかった。
しっかりと3時間ほどかかって終了。重いなりの楽しみがある。購入を考えようかな。


お昼休みを挟んで、3人で『SEVEN DRAGON』をプレイ。
カードを絵で繋いでいくパーティーゲーム的な内容でした。10~20分程度。
なんか初期の遊戯王に出てきそうな雰囲気。大判のカードで絵の使い方が面白い。
写真撮り忘れました。


その後『サンファン』を4人対戦。


結構行けてると思ってたんだけどそこそこな成績でした。安いの建てすぎた。


それから人数が増えたので、『世界の七不思議』をリーダーセット追加して5人対戦。
なんか奥の方に黄色をものすごい勢いで並べてる人と青をやたら並べてる人がいますが(笑)、その二人が同点勝利でした。
自分はエフェソスで3位だったんだけど、無難にお金が入ってくるのに甘んじて出費に甘かったのがちょっと良くなかったなー。
 重いのから軽いのまでめいっぱい遊べて、今回はほんとに充実したゲーム会でした。