昨年お邪魔した地方のゲーム会へほっぴー氏とともに再びお邪魔しました。
到着した時間が昼休みに入っていたため、空き時間にいる人達でまずは『Conflict!』を遊んでみました。
久々に遊んでみた感想。やはりこれはボードゲームというよりはTRPGに近いめんどくささがある。
元々「TRPGプレイヤー向けゲーム」を目指して作ったから仕方ないんだけど、状況に応じてとれる行動が変わる部分が、ボードゲームとして見たときちょっと面倒なルールだったかなと思った。
でもまあこの面倒なところが面白いところだとも思っているんで、これはこれでいいんだと思う。
みなさん帰ってきたところで人数8人。一旦「ニムト」を全員でプレイしました。
人数が多いと予測不能な動きをするゲームですが、計算と読みが奇跡的にかみ合い、取らされたカードが1ポイントのカードたったの1枚で勝利。爽快でした。
その後、4人卓を2つ作りました。自分は『電力会社:最初の火花』に参加。
普段はあまりこういった、重そうなボドゲは遊ばない…というかまわりで持っている人もいないので恐る恐るスタート。
ゲームの内容は、マップ上に駒を配置し、カードと陣地の組み合わせで食料を得て、いちはやく陣地を広げるといったもの。
このゲーム、手番中のランダム要素が全く無いため、全パターンを計算したうえで手を決めるってことができてしまうんですよね。結果、散々待ってトイレに行って帰ってきてもまだ何も動いてない、みたいなことが何度かあったのが少々しんどかった。
まあ、あくまで勝ちに執着してプレイするというのは良いことですけど。
盤面のとらえ方やゲームの進行そのものが自分にとっては非常に目新しく、楽しかったです。ちょっと買ってもいいかなと思ったくらい。
最後にまた4人2卓に分かれてドミニオン系をプレイ。『アセンション』と『ハートオブクラウン』でしたが自分は後者の卓に参加しました。
このゲーム、購入できるカードがランダムで並ぶため4人だと3人で遊ぶよりぐっとシビアになりますね。全員が擁立してポイントを買い始め、いい勝負をしてたけど最初に姫将軍を擁立した方が非常に良い巡りでそのまま勝ち抜けました。
やはりたまには人数が多い所に行くのもいいものです。少々「いろんなゲームをまわす」ことに重点が置かれすぎているかなーと思ったけど、たくさんの参加者がそれぞれいろいろ持ち寄っているからまあ仕方ないのかな。1年間持ち運ぶだけで遊ばれないゲームとかありそうだもんなあ。
終了後、Wの劇中ラジオである若菜姫の番組をノリノリで聞きながら帰ってきました。お疲れ様でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿