2010/03/27

歓送迎会

先日の日記の通り、多少の緊張をもって臨んでいる新部署勤務。
昨日歓送迎会があり、一応主賓として呼んでいただきました。主賓扱いの飲み会って人生初なんじゃあないだろうか。
嬉しい半面なんだか恐ろしい・・・自分はあまり主役になりたくないんですよ、注目されるの苦手。
ただ、今回もう一人の主賓は別の部署に異動になる方ということで、そちらがメインになりそうかなと思うと行きやすくて助かりました。

それでも新参者なので、質問コーナーと称していろいろ聞かれました。
その中で衝撃を受けた質問がいくつか。
「haruさんジョジョは好きですか?」
「え?ま、まあ・・・結構好きですよ。一応SBRも読んでます。」
「「おおお!」」
読んでないという人もいたんだけど、それを聞いたら2人ぐらいが手を挙げて「うちに愛蔵版そろってます」「今うちには〇〇さんから借りたのがあるから次回せますよ」
この変な連携はなんなんだ(笑)
「haruさんは第何部が好きなんですか?」「波紋派ですか?スタンド派ですか?」
「どれもいいから難しいなあ。強いて言えば4部の雰囲気とか好きなんだけど2部も捨て難いんですよね~」
「わかってますねー!」「いやいや、5部でしょう!」
ここで質問コーナーが立ち消えになる程の盛り上がりを見せました。

ああ、これはなんだかとても居心地がいい職場なのかもしれない。