2007/05/10

任意参加

うちの会社、昔っからなんですけど「朝礼」があります。まぁ朝礼やる会社は多いと思います。
しかし、この朝礼、始業の5分前に始まるんです。この5分に対して給料は支払われないわけですが、これってどこの会社もこんな感じなのかな?

「給料なしで拘束するのは違法では?」という声が上がると、会社は「朝礼は“任意”参加なので、出席するかしないかは個人の判断におまかせします」とのこと。
実際は「今から朝礼なので集まってください」っていう放送を流して、その日の大事なお知らせを伝えるわけですからみんな集まらざるを得ない状況なんですけどね。

「“任意”だから出なくていいよ、でも出ないと仕事どうなるかわからんけどね。フフフ」
って昔の少年漫画の悪役みたいな感じで言われてる当事者としては、ウーム。
こういうのって、ほかの会社でもあることなのかな?もっとひどいとこもあるのか?他社の実情が知りたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿