2005/03/20

整理整頓

なんかいろいろと忙しくなってしまい、ほとんどゲームをしていない生活です。でもまぁ家で水冷処理までした高性能PCが寝ているのももったいないってことで、CDやDVDのバックアップとっておこうかと思い立ちました。

ああ、バックアップだのコピーだのって言うとすぐ著作権侵害だのなんだのと不必要な過剰反応を示す人がいますが、個人の利用目的のでバックアップはOKなんですよ。
ほんとコピーとったって言うだけで変な顔するのやめてください。レンタル屋さんにカセットテープとかMDとかCD-Rとかどうどうと置いてあるでしょ?違法ならパ○○○屋さんみたいに売り場を別にするとかひと工夫しなきゃいけないわけですよ。

ありあまるディスクスペースを活用できるし、そうやって元ディスクはまとめてしまっておけるからかなりいいかんじなわけです。
CDはとっても簡単。いまどきのWindows Media Player はCD入れると勝手にハードディスクに取り込みます。デフォルトの設定だとwma形式になってしまうのですが、これだと「プレイやん」利用者的に問題なのでmp3形式で吸い出してもらうようにしておきます。
DVDはちょっと面倒ですね。なんか普通に切り出すと2時間モノは8Gとかになっちゃうし。4GのデータにしたってUSBの外付けHDDにコピーしようとしたら10分20分かかっちゃったりしてもうイライラするな~これ。
しかしなかなか素晴らしいマルチメディアサーバーが出来そうな感じ。PSXで録画した番組なんかも、一旦ディスク経由になって面倒だけどこっちに持ってきてきれいに編集しようかな。