2013/08/19

8月18日 第71回定例会

定例会参加いただき、ありがとうございました。みなさまお疲れさまでした。
最初に人が集まるまでの間、BoardingPointさんで購入したQuaridor / コリドールを4人で対戦しました。
勝ちそうになる人がいると途端に協力して遠回りの迷路を作ったり、お互いの進路を予想して牽制しあったりとかなり白熱しました。このゲーム、写真の通り見た目がとてもオシャレです。なかなかネットでは見かけなかったタイプのもの。自分のターンにはコマを動かすか、壁を作るかどちらかができ、スタート位置から向かい側の辺にたどり着けば勝ちというシンプルな内容です。
参加者:Mさん、みのたろうさん、くおんらいとさん、haru(ゴール)

次は有名なゲームである『あやつり人形』。よりあいどころ上田で遊ばれるのは始めてです。
役割カードをドラフトしたあと、役割カードの番号順にリソース補充と建築を行うというこちらもシンプルなルール。カードの能力で差をつけるべく戦略を練るといったゲームです。

今回は6人対戦になりました。

誰が何を取ったか推理しつつ、ワイワイと楽しめました。「暗殺者」に殺されるとそのターンまるまる休みになってしまうところがなかなか厳しい。しかも6人だと2枚が伏せられるだけなので、暗殺者のヒット率は高めになります。



参加者:せっきーさん、Mさん(2)、みのたろうさん、ほっぴーさん、くおんらいとさん(3)、haru(1)


最後は定番『アグリコラ』。5人対戦です。



Cデッキ、Oデッキ、Zデッキ、世界選手権デッキをシャッフルし、ドラフトしてからスタート。

資材はそれなりに出回ったものの、増築と家族を増やすアクションが偏った印象でした。



結果、ほっぴーさんが驚異の50点。5人対戦ではなかなか見られないのでは。重い『祝典ホール』を鋤でサポートし早いうちから運用できたのが大きかったようです。



参加者:せっきーさん、Mさん、みのたろうさん(2位45点)、ほっぴーさん(1位50点)、haru

みなさまお疲れさまでした。次回は9月15日です。筆者haruは参加できませんが次回もよろしくお願いします。