2012/07/17

3連休前半

金曜日、トトロを見終わったあたりで友人から連絡がありカラオケへ。
明け方3時過ぎまでカラオケ屋にいました。ほぼ2年ぶりで歌とかもう昔の記憶を探りながら歌うという感じです。まあ雑談やら近況報告やらできてよかった。というかそもそも遊びに誘われることがなかなかないのでありがたかったなと。

土曜、昼前になんとか起きた。
2年前、アパートに引っ越してくるときに実家にあった棕櫚竹(シュロチク)を株分けしてもらってきたのだが、これが最近かなり大きくなってきてしまったのでさらに株分けしてみようと考えた。
写真左が株分け前。もらってきた当初からある2本の木の他に新しく2本生えてきて、いい具合に葉っぱが広がっている。ちょっと鉢が狭そうなのだ。
写真右は2本ずつに分けて植えなおした図。ちょっと長いのと短いののバランスが悪い気もするけど、まあまあいい感じに移植できたのではないかと思う。

しかしこれ、結構強引に分けたから枯れずに根付いてくれるかどうかが少々心配だ。一月ほど様子を見て、大丈夫そうなら片方を嫁さんの実家にもらってもらう予定になっている。

それからこの日はNASの接続場所を変えた。 今までNAS上の動画をテレビで見るときは無線経由だったんだけど、画質のいいソースになると転送速度が遅くていろいろ不都合が多かったのでこれはやはりテレビのある部屋に引っ越したほうがいいと考えていたのだ。

配線とネットワーク設定のやり直しはちょっとまとまった時間がないとできないので伸ばし伸ばしになっていたのだけれど、この機会に一気に片付けることができた。

そのほか、細かい物を修理したり工具箱の中を整理したりして一日過ごした。シリコン粘土の『sugru』がちょっとしたところに便利だったりする。


日曜はゲーム会。
主催のゆーじさんが残念ながら出席できず、自分を含めて今回は3人。
最初のゲームは『Ticket to ride』。
おそらくこのゲーム、モノポリーほどには有名ではないけど探せばおもちゃ屋さんにも置いてありそうなくらいメジャーなものです。自分はiPad版でしか遊んだことがなくボードでは初プレイ。
アメリカの地図に路線の下地が書き込まれたパネルを使い、自分の路線で目的地を繋いでいくという内容で、『○○と××を繋げ、これができたら△点』というミッションカードを達成すると得点できるというしくみになってます。皆自分の路線をいち早く引きたい・・・んだけど、目的地が衝突したりしていてなかなか大変。
今回は自分は6つものミッションカードをクリアしたんだけど、それぞれの点数が低すぎて2位止まりでした。
iPad版での対コンピュータ戦もいいけどやはり対人戦は面白い。
ちなみにiPad版は1台で複数人対戦したり、一人1台使って対戦したり、ネット対戦したりといろいろモードが用意されてます。

次はドミニオンクローンの『ハートオブクラウン』
なんだかんだで10戦以上は遊んでいたりする定番ゲーム。
そこそこ勝っていたはずなのに終盤すごく変な手を打ってしまい、ほっぴーさんにもっていかれてしまった。

それから、お待ちかねの『アグリコラ』を通常ルールでプレイ。

序盤ではあわや食料不足といった場面もあったんだけど、タイミング良く機織りを設置し羊を捕獲できたところからどんどん牧場が充実し、巨大な羊牧場が完成しました。確か40後半の得点で1位。このゲームは自分としては最近一番のヒットです。楽しい。

ここで会場をS氏宅へ移してゲーム会2部へ突入。
まずは『タケノコ』。

昨年日本語化されてちょっと話題になっていたゲーム。
だんだん広がっていく地図の上で、庭師を動かすと竹が伸び、パンダを動かすと竹をパンダが食べる、というなんだか奇妙なプレイ感のゲーム。
駆け引きがなかなか面白く、続けて2戦遊びました。もっと別の戦略があるのでは?と考えずにいられない、なかなか良いゲームだと思う。

ドミニオンクローンの『大商人』をはさんで、『Dxit』を初プレイ。
配られたカードから1枚選びそのイメージを語るという、まったく計算や戦略とかけはなれたゲーム。表現力とセンスが問われる。自分はこれ、最下位でした(笑)

その後軽いゲームを2つほど遊んで解散。 充実した一日でした。
 
とりあえず日曜までの日記でした。