2009/01/17

Race for the Galaxy

今日は月一のゲーム会「よりあいどころ上田」でした。
参加者は僕とほっぴーさん、くおんらいとさん、篁さんの4人。
コミケの報告などをしつつ、篁さんの持ってきたゲーム「Race for the Galaxy」で遊んできました。

レースフォーザギャラクシー。競争ですが走るわけでは無く、勢力の発展を競う感じのゲームです。これ、メチャメチャ面白かった!

開発カードと惑星カードをコストを払って置いていき、置いたカードが得点になったり、置いたカードからさらに得点が発生したりします。
得点は単純に「このカードは2点」というものから「緑のカード1枚につき2点」、「ある条件で1点追加」などなど、様々です。

基本ルールがシンプルでカードに機能が盛り込まれているところや、カードの機能に傾向があって相乗効果を狙うとどんどんその方向に強くなっていくところなど、M:tGを遊んでいる感覚にかなり近いのかなと思いました。
1つの山から全員が引くのでデッキ構築という概念は無いんだけど、場の展開によって手札のうち「必要なカード」と「コストとして使うカード」が変わってくるため、各人が別の戦略で戦うことになるわけです。

3~4人用って感じだったので4人で遊べたのもすごくラッキーだったと思う。

他人の場に手を出せないあたりはちょっともどかしいかも。フェーズを選択するルールは他人の選択を読んで利用できる感覚があって楽しかったです。
ちょっと古いスタートレックみたいな雰囲気のカード絵はかなりときめきました。

久々にゲームで遊んで大満足でした。さて、M:tGはどうするのか。同人ゲームイベントは?夏の有明マンガ祭りはどうするのか!?