2007/10/05

いってきました。

幕張メッセ→ビッグサイトの強行軍、逝ってまいりました。

メッセで行われていたCEATECは、
http://news.google.co.jp/news?q=CEATEC+%E8%A8%98%E4%BA%8B
こんな感じで検索に引っかかる大イベントです。
入ってすぐのところはテレビコーナーみたいになってました。
SONYの有機ELテレビは、分かっていても驚く薄さでしたよ。ちっさすぎて実用的には微妙でしたけど。
あとは日立、松下、シャープ、パイオニアといった大手が大画面のHDテレビをガンガンならべてました。このあたりはキャンギャルのお姉さんたちが半端じゃありません。なんか自分の背が低く感じるよなぁ。
あとはいろいろでしたが、個人的に楽しめたのは富士通のLOOX Uと工人舎のSHを触れたこと。
LOOXは分かりきったことですがすごく小さいです。しかも軽い。キーがかなり削られてるのは微妙な感じがした。
でもキーはU101よりかなり大きくて、文章は結構打てました。
工人舎の方は小さいけどもう普通のノートパソコンって感じでした。
画面のフチにボタンがいろいろついてて操作できるようになってますね。あれってもっと詰められないのかなぁ。個人的にはフチが狭いのが好みなんですよね。
どちらもWindowsVISTAが入ってたんだけど、ただでさえ狭い画面がさらに狭苦しく感じてなんだかなーと思いましたよ。設定次第なのかわかりませんが。

ビッグサイトに向かう途中、電車に乗っていると途中の駅で幼稚園の遠足に遭遇しました。
なぜか女の子だけで、50人ぐらいどわーっと乗ってきたんだけどみんな同じ服、同じ帽子でなんだかFFXIベンチマークソフトを思い出して笑えました。
あと親子3人連れが1台ずつDSLite持って並んで座って遊んでるのもなんか可笑しかったなあ。

福祉機器展のほうは、車椅子とかイスとかオムツとかそんなのがたくさん展示されてる会場で、ゲストにも車椅子の人がかなりいました。
もう、歩きつかれるしもらったカタログはどんどん重くなるしで死にそうでした。

それでも秋葉原へは行ってきましたよ。つかれててもまぁリフレッシュということで。

なかなかハードな一日でした。