2004/10/28

Quest of D

Quest of D、ガンガン遊んでます。
えー、いままで説明なかったので一応書いときましょう。
このゲームは、簡単に分類すると「アクションRPG」です。見た目は3Dで、キャラを後方ちょい上から見下ろした感じの画面。
スティックでキャラを動かして、アタックボタンで攻撃、ガードボタンで防御。そんでモンスターと戦っていきます。ニブすぎるひとは苦労するかもしれないけど、僕程度のニブさなら問題なく遊べる程度。
レベルアップはあるんだけど、毎回ダンジョンに入るたびに1レベルからスタートというトルネコ式です。
そんじゃぁ先のシナリオとかどんどん難しくなっていくのに、毎回1レベルじゃつらいじゃん、ってことになるんですが、そこでICカードとトレーディングカードの出番なわけです。
ICカードには拾ったアイテムが保存されて、次回以降の冒険につかえます。装備なんかも出て、大事に使えば毎回もっていけるので、ICカード内の装備を充実させることがキャラクターの成長に繋がって、難しいシナリオに挑んでいけるわけです。
それから、1ゲームごとにもらえるトレーディングカードがあります。これはスタート時にゲーム機に突っ込むとそのデータが読み込まれてゲーム内で使えるというもので、武器や防具、攻撃魔法や召喚魔法のカードがあります。
毎回もらえるので増えてくれば強くなるし、他のプレイヤーとお互い不要なのを交換したりすると一気に強くなれたりします。
今のところシナリオが20個弱しかないので、すでにやり尽くしちゃった人も結構いるみたいですね。まぁ毎回お金入れないと遊べないものだから、延々と遊べても困っちゃうのかもしれませんが。
今日は5回のプレイの間にキラキラしたカードが3枚出てきましたよ!帰り事故とかに遭わないか不安だったよ。