2015/12/10

【報告】上田テーブルゲーム会 12/5

12月5日土曜日、『上田テーブルゲーム会』をサントミューゼにて開催しました。
15名ほどの参加がありました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

今回持ち寄られたゲームの一部。あれもこれも遊びたい!

まずは「アロザ殺人事件」を4人対戦。
キューブを塔の上から落として、誰のキューブがどの階にあるか予想するゲーム。コトコトっと音がするんだけど、思っていたのとはぜんぜん違う場所にあったりしてなかなか難しい。盛り上がりました。

ホリケンさん持参の「モンバサ」。新作です。
ナオユキさんと3人でプレイ。要素が多く準備に1時間弱、1ゲームに3時間ほどかかりました。
購入したカードからプレイするカードを選択し、サプライのカードを購入し、アクションを選択していきます。
ボード上で会社を発展させると株式の価値が変動するしかけがあります。6ラウンドプレイしたら資産の量を数えて勝敗を決めます。正直全く伝わる気がしない情報量の多さですが、遊び応えは抜群でした。

自分は入れなかったんだけど、すぎなみさん持参のアメリカカタン。
馬車を作って移動して村を作り、都市を作って鉄道を引く、といった感じでしょうか。海カタンの大マップのように生産チップが移動するしかけもあるようです。
大きいボードで迫力がすごい。遊んでみたいです。

ほっぴーさんにお願いしてあった「ドミニオン:冒険」。
今回何ゲームか遊ばれてました。ひさびさに遊ぶといいですね。
写真がないんだけど、「パンデミック:完全治療」もプレイされてました。なにやらてつさんがすごいやらかしたとか。盛り上がってました。


7人で7Wonders。基本セットのみでの対戦です。間違いない面白さ。以前は4人ぐらいで対戦するのがいいなと思ってたけど、わいわい遊ぶのも楽しい。

隣で遊ばれていた「ゾンビタワー3D」。協力ゲームなのかな?迫力がすごいです。機会があったらやってみたいな。

「ヘッジホックジレンマ」、「犯人は踊る」の鍋野企画さんの新作。
シンプルなバッティングゲームです。いいかんじの悩ませ方をしてくれて楽しいゲームでした。

「STRIKE」。ダイス目をそろえて生き残るゲーム。自分はダイス運ゼロであっという間に脱落してしまった。もっと攻めるべきだったかな。

他に「ブラックストーリーズ」、「スルタン」などを遊びました。 ブラックストーリーズは初めて遊んだけどあまり遊んだことの無いタイプのもので新鮮でした。

次回は1月9日(土)、会場は同じくサントミューゼ第一会議室での開催です。
また一緒にあそびましょう、よろしくお願いします!