2015/03/24

信州アグリコラ部 アナログゲーム会3/21

3月21日、信州アグリコラ部アナログゲーム会を開催しました。
今回は会場を上田創造館にして初めて開催してみました。自分のブログにコピペミスがあり会場で迷う人続出という事態になり大変ご迷惑おかけしました。申し訳ない。
会場自体はなかなか評判がよかったので、今後機会があればまた使いたいなと思います。

9時に会場をあけて人来るかなーと不安になりつつ用意していると早速上田の方達に来ていただけました。

先ずは集まった3人でサンファンをプレイ。

久々に遊んだけど楽しいです。
ルールもわかりやすいし、テンポもいい。カードの機能が自分だけの強みを作り出してくれて組み立て感がある。

さくっと遊べるのがとても良いです。

デッキケースに一式入れてて、コンパクトだからもっと持ち歩こう。

人が集まってきたので、アグリコラをスタート。
今回は「泥沼からの出発」を遊ぶ会になりました。

経験者卓5名と、泥沼初プレイ卓4名。

今回人数の都合上自分は参加できなかったんですが、良く考えたら泥沼は3人戦しか遊んだことないかも・・・。自分も遊びたかったなあ。
またどなたかお付き合いください。


人数調整のため最初とは別の3人でサンファンをプレイ。

その後「ART OF WAR」をインストしてもらい初プレイ。
2人対戦用のカードゲームで、絵が美しい。

テストプレイのつもりでインストして対戦し始めたのだけど、数ターンでルールがわかってきてそのままガチ勝負を始めてしまった。

場のカードのパワーとタフネス、攻撃の通る位置どり、手札の数を見ながら勝ち手を計算する感覚はM:tGを思い出しました。
こういうピリピリした直接対戦ゲームも楽しいね。

昼休みを挟んで、「ごいた」をインストしてもらいました。実は初プレイ。
すごくつっかえつっかえのプレイになってしまったけど面白さはわかりました。もうちょっといろいろ頭に入ったらもっと楽しめそう。

午後はいろいろプレイされていました。写真はマングロービアと、テラ・ミスティカ。



マングロービアを遊んだボドゲ初心者の方も、面白かったとのこと。ルールがわかったところでもう1プレイしたかったようなことも言ってました。
また来てくれるといいな。


次にインストしてもらったのは「DEUS」。

カードを一定のルールでリソースに変換し、いろいろな効果を持ったた施設を作っていくという内容でした。

基本的には朝プレイしたサンファンのような拡大再生産なんだけど、ボード上の配置や施設の機能が連鎖的に起動するといった仕組みがなかなか新鮮なプレイ感でとても楽しめました。
また機会があったら遊びたい。


最後に6人でカルカソンヌ。あちこちで相乗りの同盟が組まれる中、自分はあまり協力できなくて点数は伸びなかった。
しかしこのゲームは良いです。いろいろ拡張いれてじっくり遊びたいのでまた是非お付き合いくださいませ。

今回もみなさまのおかげで大変にぎやかで、楽しいゲーム会になりました。
何か不手際や、次はこうしたほうがいいなーなんていうご意見がありましたら私haruのほうへ教えてください。
次回もまたよろしくお願いします!

EMaさん、ブログ記事ありがとうございました!
信州アグリコラ部 アナログゲーム会 - Ema屋

てつさん、ブログ記事ありがとうございました!
 迷走技術者てつのブログ 上田のオープンゲーム会へ。

ナオユキさん、シブさん、ブログ記事ありがとうございました。