2010/08/22

昨日のゲーム会

昨日は知り合いで集まるゲーム会に行ってきました。
いつもながら、定期的に集まってゲームができる環境を作ってもらい、くおんらいと様には感謝です。

さて、今回はなんと総勢6名ということになりました。ちょっと普段からはあり得ない人数なので(笑)持ち寄った中ではプレイ人数の多めだった『SMALLWORLD/スモールワールド』を遊びました。

このゲームはエルフやドワーフなどが登場する、ファンタジー世界を舞台に戦う陣取りゲームです。
種族を選ぶとコマがいくつかもらえ、このコマを盤面に配置して領地を広げていきます。
ランダム要素がほとんど無く、手番と戦略で動いていく構成になっているのですが、各種族の持つ特殊能力と、肩書きによって得られる能力が思わぬ効果を生み出し、目が離せない展開が楽しめます。

獲得中のポイントだけ非公開、その他ゲームに関するすべての情報が公開されているため、他人のターンにもみんな真面目に高得点をアドバイスし合う状況になるのも面白い。
急速に展開して衰退させたり、アナグマ戦法で頑張ってみたり、攻めて来ている状態や残りコマ数、残りターン数などをにらみながら「どうすればより多くのポイントになるか?」というゲームをシンプルに楽しめる、とても良いゲームです。
今回も終始ドタバタでスゴク面白かった。

その他、くおんらいとさん製作中のデッキ構築型ゲームのテストプレイもしました。
今回はカード価格高め、収入低めに設定されておりかなりしぶい動きになってしまっていてちょっと大変でした。前回すごくインフレしたからなあ。
しぶい動きになってもなにかの拍子に「あ、面白い」と思うことがあるので、全体に「もっとシンプルに」っていう意見はあったけどオリジナルな部分をスポイルしないよう注意深くやって欲しいと思います。

あとは本家ドミニオンを久々にプレイ。しかもファーストゲームで遊んでみました。
やっぱり元祖は無駄が無くて良いです。なんかビシッとしている。
頭の中に円グラフを描きながらガリガリとデッキ構築していって、突然ここだ!とポイント購入に走っていくあの感覚がたまりません。

みっちり遊んでものすごく疲れました(笑)
参加者の方々、スモールワールドは拡張キットを入手したのでまた遊んでください。